ヴァイオレット・パープル

身体を壊してしまったという友人宅へ見舞いに行ったが、友人は居なかった。部屋の電気は付けっ放しにされていて、まったく日の当たらない立地と生活感の希薄さのせいですこし肌寒い。どこか買い物に行ったのだろうと思い持ってきた本を読みながら部屋で友人の帰りを待つことにした。

それから、床の感触を意識するようになった頃、西側の壁に掛けられていた、赤い卵黄の色をした派手なシャツが目についた。夜の闇も届かぬこの部屋に出現した、偶像としての夕暮れ。この部屋で見ることのできる唯一の景色だ。きっと毎日時計を手にして、そこに太陽があるのだと信じていたことだろう。数字だけが指標の、宇宙船の中での生活は、さぞ気の重いことだろう。

重い腰を上げてシャツを手に取ると、奥の壁に、硬貨サイズの穴がぽっかりと開いていた。不思議に思いながら覗きこむとそこには、よく晴れた夜空がどこまでも広がり、無数の星を数えることができた。きっと友人はこの夜に居て、帰ってこないのだと私には分かった。今まで見れなかった星を隅々まで眺め、考えることも考えずにただひたすらを過ごすだろう。それは友人にとって今一番必要なことであるような気がする。

ただ私としても、せっかくこうして見舞いに来たのだから、せめて何かしてやりたい。しばらく考えたのち、私は手土産に持ってきていた白い酒蒸しの饅頭をちぎり、欠けらを穴から中へ入れてやった。もう一度穴を覗きこむとそこには、先ほど見た夜空の星々に交じって、断面が不揃いの三日月が浮かんでいた。そして、逸る気持ちでじっとその月を見つめていると、やがて私の目論見通りに、断面が少しずつちぎられていくのを認めた。

この夜の下で友人が、月に手を伸ばし、舌で刮ぐようにちびちびと饅頭を味わってくれている様が見えるようだった。役目を果たしたことで満足した私は、壁に背を預け、穴から漂う餡の甘い香りの中で読書を再開した。時おり向こうの様子を伺いながら、その日は夜明けまで部屋で過ごした。

なんもない

日記を書くのをサボってしまっているなあと、思ってはいるものの、書かずにいる日々が随分続いた。とくに書くことが思いつかなかった。今も書くことが思いつかない。ただ眠れないからパソコンの前でぼんやりしている。そうすることでより眠れなくなることは分かっているはずなのに、意味もなくぼんやりしている。別タブで開いたYoutubeから流れてくる銀杏BOYSを延々と聞きながら、延々とぼんやりしている。くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンのテーマ曲を歌っていたことをついさっき知った。

 

ミュージックビデオやライブの映像が、一番上から順番に自動で再生されていく。気まぐれに動画ページをスクロールすると、他のユーザーのコメント欄が並んでいる。そのどれもが、感動したとか、学生時代を思い出したとかで、とにかく絶賛の嵐だった。

青春の真っ只中の、ドラマのワンシーンのようなシチュエーションにこの曲があったなんていうコメントも少なくない。それを見て、なんだか羨ましいような気になる。おれの青春にあった音楽を思い返してみると、アリスの「チャンピオン」と、ウルフルズの「暴れだす」の2曲くらいしかない。とくべつ好きなアーティストも居なかった。カラオケでは必ず歌うけれども、思い起こすような劇的なエピソードはない。そんなおれからすると、その曲に特別な思い入れがある人と同じように楽しむには、どうにも引け目を感じる。おれは劇的な瞬間の、当事者になれないような。そのチャンスはもう回ってこないような、そんな気がする。気がするだけで、一昨年にブルーハーツを聴きすぎて馬鹿なことをしたことを今思い出しました。「月の爆撃機」と「僕の右手」はいいぞ。とりあえず後で銀杏BOYSの適当なアルバムを探してみます。

 

あとは、昨日、貧乏ゆすりしてたら筋肉痛になりました。他に書くことはもうないです。おつかれさまでした。

坂の上は晴天

夜中に目が覚めてから、ぼんやりとゲームをしていたら朝になっていた。鏡の前に立つと関羽みたいなヒゲ面だったので、ハサミでざっくばらんに切ってみると、だいたい張飛のヒゲぐらいになった。

案外こんなもんでも形になるもんだなあと感心してから、やることもなく、天気が良いので散歩に出かけた。花粉はそんなに飛んでいなかったけど、やや気温が高いのと運動不足だった為に帰る頃には汗だくになっていた。パーカーはもう秋まで着ることはないだろう。

 

途中、煙草屋に隣接された喫煙所が日陰になっていたので休憩していると、園児たちが前の通りを横切っていった。園児の1人がこちらに手を振ったので、おれはなぜか反射的に会釈をしてしまった。余裕の無さなのだろうかと考えたりした。

 

キリン柄のショベルカーが瓦礫の含んだ土を移動させていた。はじめはチーター柄かと思ったが、長いショベルのアームから察するにキリンなのだろう。ちゃんと考えれば、チーターの模様とキリンの模様はけっこう違う。たぶん寝ていないから頭が働いていないのだ。


信号待ちをしていたら霊柩車が通った。ちょうどその時、両の親指だけポケットに入れていたので間一髪難を逃れた。そういう迷信はあまり信じないようにしているが、気にはなる。


散歩ついでに駅で用事を済ませたあと線路沿いを歩いていたら、すぐそばを貨物列車が走っていった。なんとなく、客を乗せた鈍行の電車とはまた違う独特な音のような気がする。生まれ育った実家は駅が近かったので、皆んなが寝静まった夜は特に、貨物列車の音がよく聞こえた。年中家のどこにいても聞こえていたけど、うるさいと思ったことはなかった。

この音を聞きながら育ったなあと郷愁に浸ったりしながら帰り道を歩いていると、また別の霊柩車とすれ違ってしまい、すぐに気持ちが萎んでいった。

 

帰るには、急な坂を登って行かなければならず、それに、日差しはこれからが1番高くなる時間だった。くらくらとした頭で、発泡酒でも買おうかなと思った。

というだけの話

東京へまたちょっとした旅行に行った。移動にはいつも新幹線を使うのだが、仕事の終業時間と移動の時間とイベントの時間を考慮して、三大「長距離移動の常套手段」の1つとして知られる夜行バスを利用することにした。一度乗ってみたかったというのもある。

 

夜行バスとは、夜通し運行して朝方目的地に到着する長距離バスのことだ。新幹線に比べて比較的安価で、また、寝ながら移動できるという利点がある。早朝から現地で遊びたい場合に、前日のうちに移動する手間がなかったり、ホテル代の節約になったりする。デメリットといえばバスの中に長時間拘束されるというもので、乗り物酔いに弱い人にとっては相当な苦痛だろう。あまりの長距離移動に「ケツの肉が取れる」と漏らす人もいたという。

 

おれが乗ったバスは、目的地である東京までおよそ11時間を要した。そのことについては、予約サイトであらかじめ把握していたし、それなりに覚悟をしていた。それに、たとえ長い長い苦痛であっても「やはり夜行バスはつらい」という経験を身をもって得られるのでそう悪いことではないと思った。まんざらでもなかったというわけです。身もふたもない話だけれど。

 

初めて乗った結果、11時間はあっという間だった。体感では2時間程度だったと思う。あっけない。直前まで仕事をしていて疲れていたからだろう。

 

消灯した車内はとても暗い。完全な暗闇というほどでもないが豆電球ほど明るいわけでもない。目が慣れても、自分の前方にいくつ席が並んでいるのかが判別できない。目に映る黒色はシートの色なのか、そこに座っている人の頭の色なのか、そのまた前のシートの色なのか。

 

高速道路を走る振動のせいか、なかなか寝つけない時間があった。それでも意識の半分くらいは眠っているようで、まともに頭が働かないままぼやーっとしていた。目に映っている車内の風景が夢であるような気がして、まどろんでいた。本当は眠っていて、眠ったまま開かれている目が寝ぼけたまま情報をひろっているのかもしれない。眠っている間も脳は働いているというし。

でも自分が目を開けたまま寝る人かどうかなんて分からない。そんな事を指摘されたことがなかった。

兄はよく薄目を開けたまま眠る人だったが、寝ている間も目の前が見えていたのだろうか。少し気になった。

ゼロへのカロリー

年末年始のゴタゴタからようやく抜け出せたかと思えば、今度は今月末の引っ越しの為に荷造りをしなければならない。ちょうど休みだから今のうちから手を付けようと思い帰宅するも、夜勤明けのおかしなテンションで餃子を30個焼いてしまい、もう何もしたくなくなってしまった。

ああ、休日が終わっていく。夕暮れもサザエさんのエンディングもあったもんじゃない。込み上げてくる黒焦げのニラ餃子と胃液を堪えながら、クレジットカードの領収書に埋もれてこのまま泥のように眠るほかない。おれのような人間は自炊をするべきではないし、安易にクレジットカードなんて作るべきではないと思う。たぶん明日には忘れているけど。

引っ越しの話に戻そう。この部屋で過ごしたのは大体1年半くらいだ。初めての一人暮らしを経験した部屋だが、別に名残惜しいとかそういうのは無い。最後まで慣れなかったし、なんなら自分で買い揃えた家具にもこれっぽっちも愛着がない。引っ越しの時に全部捨ててやろうかと思っている。布団もついでに捨ててやろうか。これからの時代は寝袋ですよ。もう新しい引っ越し先の部屋は物置にして、車中泊にしようか。それがいいかもしれない。桜玉吉みたいになろう。

お察しの通り、今、何も考えずに文章を書いている。要は酔っているのです。引っ越しまでに、買い置きしていた酒を飲んでしまおうと、紹興酒を開けた次第です。初めて飲んだけど、おれにはあまり合わないようです。どうして買ってしまったのか、もうだいぶ前のことなので

覚えちゃいない。考えなしに行動するからだ。負の遺産というやつだ。

そうだ。荷造りが億劫なのは、扱いに困るものが多いのもある。三脚でスペースを取る、妙にかっこいい部屋干し台(乾燥機があるのでいらない)。勢いで買ってもうやってない格ゲーのアーケードコントローラー。田舎味噌。友達から五千円で買ったエアーコッキング式のショットガン。「働いたら負け」Tシャツ(LL)。半額のもろみ味噌。

なんだか1年半の間に、いろいろ溜め込んだものだ。これら全部負の遺産といっていいかもしれん。まあでも、こうして、いらないものたちと出会ったりしながらここで過ごしてきたのだなあと、しんみりする。こうやって、たくさん間違いながら、人は生きていくんだなあ。ゴミクズのおれでも、誰かの思い出から捨てられるとき、せめて、こんな人がいたなあと、ほんの少しでもしんみりしてもらえるようになりたい。高望みはしないから、そんな負の遺産でありたい。

休日が終わっていく。

来年のこと

来年のことを考えていた。

年末のことも考えていたけど、納めることが見当たらないので、年末の独特な空気感に騒ぐ世間の流れにうまく乗れずにいた。

 

自己研鑽に費やした一年であれば、この一年を振り返った時に湧き上がる感慨の一つや二つあったろう。一年中だらだらしていたおれにその権利がないのは当然だ。

まあ今年の目標は「なるべく気を張らない」だったので、目標どおりに過ごせてはいたのだけど、そんな一年だったから、おそらく達成感が欲しいのだと思う。そして努力の跡が形として残ることを望んでいる。

 

自分でも浅はかだなあとは思うが、もうすぐ年始なので、馬鹿馬鹿しいと打っちゃるにはもったいない。1年の計は元旦にありと言いはすれど、ぶっちゃけみんな年末のうちに企みは終えているのだ。そうに違いない。過去を振り返った時に、いっしょに未来を想像しないことはないから、みんなが一斉に浮き足立ってしまう。年末年始の独特な空気とはそういうことなんだろう。

何をしようかな。優柔不断なおれはきっと、年が明けるまで来年のことを考えている。

ライフ

中途半端な時期に実家に帰り、一泊だけしてまた戻ってきた。車を乗り換えるためだ。

 

これまで乗っていた、自分にとって初めての車は、車検が通らない故障があるとかで、ちょうど父が安い車を見つけてくれたものだから、つい二つ返事で了承してしまった。

 

初めてのマイカーは小さくて古く馬力もない軽四であったが、車が無いと不便な地方であったから、毎日乗るうちにそれなりに愛着が湧いてきていた。しかしいつかは別れが来るものだ。それが数年早まっただけで、走行中に突然壊れてしまうよりはマシであろう。そう自分に言い聞かせた。

 

最後の運転なのだから、高速道路で最短距離を行くより、国道をたっぷり時間をかけて帰ろうと思った。

ところが急遽部屋を掃除しなければならなくなり、手間取っていると夜が明けていた。のんびりと国道を走る時間もなくなり、仕方なく高速に入った。

 

数ヶ月ぶりの地元は、変わっているものもあれば変わっていないものもあった。小さい頃から続いている道路工事がまだ終わっていなかったり、信号ができていたり、しばらく会っていない従兄弟の近況を聞いたり、思わぬところで中学時代の友達に出くわしたりした。

それなりに慌ただしい二日間だったと思う。

 

新しい車は、これまで乗っていた車に比べて比較的新しく、馬力もあったし燃費も良かった。

前は直接キーを挿し込んで回さなければドアも開けられなかったのに、今の車はキーを挿さなくてもエンジンはかけられるし、キーを持っていればドアに近寄るだけで自動でロックも解除される。

前の車ではアンテナが早々に折れ、受信できなかったラジオが今は聴き放題だ。

 

不慣れなボタンやレバーの位置に四苦八苦しながら高速道路を使って帰った。シートも以前より柔らかくて疲れにくく、こまめに休憩する必要がなくなって比較的早く帰ることができた。

ガソリンの消費量も、目に見えて違う。

 

持たされたカップ麺たちを抱えながら部屋に戻ると、掃除されたばかりのきれいな部屋がなぜか、とても居心地が悪かった。散乱していたゴミや漫画や服がないため、わずかに残された定位置というべきものがブレていた。

 

明日も朝早いのに、眠ることができず、この二日間のことを考えていた。実家に向かう際の、最後に乗ったあの車。徹夜での運転はまずいと、途中のサービスエリアで仮眠をとったとき、首と肩と尻が痛かった。けれど、その時の入眠は非常にすんなりと、落ち着いていたと思う。

 

眠れないので、持たされたカップ麺を、深夜にもかかわらず作ってしまった。明日も朝早いのに。

 

食べ終わった空容器を、片付けずに布団に入ってしまいたかった。でもきっと眠れずに、朝を迎えてしまうという予感があった。明日はきっとひどい顔で仕事をして、そのあとぐっすりと10時間は眠るだろう。しかしそれは睡眠不足と疲れからの眠りだ。ほどよい疲れは睡眠にも生活にも大切だというが、できればそんなものに頼らずに、毎日を穏やかに眠りたいと思った。